ウダイゴ天皇

大学生ですよ

...

ウダイゴ天皇ブログ改革

紅白歌合戦三山ひろしの出番の時に、けん玉のせいで曲が聴こえてないみなさんこんにちはウダイゴです。

 

今回は読者100人に達したということで、自分のブログを改めて見直す機会を設けようと思います。

初心に戻ることも大切。何事も。

もっとウダイゴ天皇のブログを大きくするには自分のブログを冷静に観察して問題点を見つけ出し、改善することが必要だと思います。そこでまずは今のウダイゴ天皇にどんな問題があるか書き出してみよう!

 

 

1支離滅裂な記事

私のブログには支離滅裂な文章で書かれている記事が多い傾向にあります。

 

udaigotenno.hatenablog.com

文章同士の因果関係が薄く、何を言っているのかわからない記事が数多いです。

そしてタイトルと本文の内容が異なるような記事もあり、読者には不信感を抱く要因になります。この”ウダイゴワールド”を展開している限り、新規の読者を獲得できないと思います。

 

2メインブログとサブブログの使い分けができていない

実はウダイゴ天皇には”ウダイゴ宣伝隊”というサブブログがあります。このサブブログの存在を知っていたらかなりのウダイゴファンです。でもウダイゴ天皇のサブブログは、設立して間もなく使われなくなってしまいます。本来は名前の通りメインブログの宣伝が主な役割なのですが、宣伝効果が低く、メインブログとの投稿内容の差別化ができていないことから次第にメインブログだけの更新に陥ってしまいました。このサブブログをうまく使えば新たな読者を獲得できるカギになるかもしれないです。

そして現在ウダイゴ天皇の主な投稿している記事のジャンルは『雑談、旅行、絵、詩』です。このような多ジャンルを1つのブログで投稿することは、雑談と旅行で私に興味を持っていただいた読者の皆様が絵や詩で退屈にさせてしまう可能性があります。

 

サブブログ

udaigotenno.hatenablog.jp

SNS、動画、を利用していない

他のブロガーさんを見ると、X(ツイッターって言いたい!)と連動しているものやブログ村と連動しているブロガーさんを見かけます。新たなブログ訪問者を増やすことができるチャンスですが、ウダイゴ天皇はまだ導入していません。

そして自身で撮影した動画を張り付けているブロガーさんもたまに見かけます。やはりそのブロガーさんのとっている動画が添付されているブログは面白いです。これもウダイゴ天皇は導入してません。

 

4その他

上で説明したもの以外にも、

〇メイン、サブブログのプロフィール欄が更新されておらず、『高校生』、『猫の写真を投稿する』などの誤った自己紹介欄になっていること。

〇新しいグループに属していない

〇お題に積極的に挑戦していない

〇ところどころ堅苦しい印象を与えるような言い回しがある

などがあります。

 

これらの反省点をまとめると

 

1タイトル詐欺になりえるようなネーミングは避け、わかりやすい文章を書くこと

2メインブログは『雑記。旅行など』サブブログは『詩、絵』のように投稿する記事のジャンルを分けるようにして、読者登録してくださった読者が飽きの来ないブログを目指す。

SNS、動画貼り付け、ブログ村をできれば活用する。

4問題を改善する

 

こんな風になります。これを地道に改善していきたいと思います。

反省会終わり!