ウダイゴ天皇

大学生ですよ

...

ラジオでハイウェイラジオを受信することはできるのか?実際に高速道路へ行って検証してみた!

皆さんご機嫌はいかがですか?

 

ウダイゴ天皇ですよ。

 

今回の企画はラジオでハイウェイラジオを受信できるのかというものです。

 

さっそく検証していきましょう!!

 

 

1.序章

 

皆さんが高速道路を走っているときに聞くことができるハイウェイラジオ

周波数は1620Khzで、一般家庭にあるラジオで理論上受信できます。(AMラジオ)

 

そこで僕は当然こんな疑問が湧きました。

 

ラジオでハイウェイラジオ聴けるのでは?

 

そこで自慢のラジオの電源を入れ1620Khzに合わせてみました。

がしかし、レディオはガガというのみ!!

 

なぜだ!!

 

 

2.ハイウェイラジオの電波の発信方法

 

調べてみると、ハイウェイラジオの電波は高速道路の中央分離帯にひかれている空中線から発信されていて、遠くには飛ばないようにしてあるそうです。

 

これは実際に現地へ行くしかない。

 

いてもたってもいられなくなったラジオ大好き絶滅危惧種高校生は高速道路近くへと急ぎました。

 

3.現場に到着

 

 

高速道路の下

 

f:id:udaigotenno:20230204171851j:image

 

まずは高速の下でラジオを起動してみました。

f:id:udaigotenno:20230204172029j:image

おおっ!

受信感度5!

 

聞こえる、しかも普通にAMラジオ局を聴いてるくらいハッキリと聞こえる!

 

f:id:udaigotenno:20230204171928j:image

このような高速道路の柱の近くだとなぜか良く聞こえます。

 

f:id:udaigotenno:20230204172530j:image

そして、このように中央分離帯の部分がスケスケタイプの道路だったので、よく聞こえたようです。

 

しかしここはまだ『ハイウェイラジオここから』の看板の近くではありません。

 

今度は看板近くに行ってみましょう。

 

看板の近く

 

f:id:udaigotenno:20230204172646j:image

 

聞こえます。

 

受信感度は2とか3あたりをうろうろしてますが、よく聞こえます。

 

でもスケスケ中央分離帯の下よりは受信感度は良くないかも。

 

でもまだハイウェイラジオを普通に聴くことができました。

 

今度はもっと離れて聴いてみましょう!

 

高速道路から約50メートル

 

f:id:udaigotenno:20230204173945j:image

 

ちょこっと離れてみました。さあ聞こえるのか?

 

f:id:udaigotenno:20230204174019j:image

まだ聞こえます!

だいぶ聴き取りにくくなりましたが、まだ何を言っているのかわかります。

 

もうそろそろ聞こえなくなるかな?

 

高速道路から約100メートル

 

f:id:udaigotenno:20230204174414j:image

これは無理でしょう!

f:id:udaigotenno:20230205101710j:image

 

いや聞こえます!でも受信感度1。

『何か言ってるな』くらいしか聴き取れません。

 

もっともっと離れてみましょう!

 

高速道路から約200メートル

 

f:id:udaigotenno:20230205101546j:image

高速道路は遥か彼方。

 

受信できるか?

f:id:udaigotenno:20230204174750j:image

受信感度0…

 

何も聞こえなくなりました。

 

しかし、僕が想像してたより広い範囲で聞こえることがわかりました。

 

まとめ

 

ハイウェイラジオをラジオで聴くことはできるのか?

 

その答えは、聴くことができるでした!

 

場所や機材によって私が行った結果と変わるかも知れませんが、自分はこのような結果になりました。

 

あなたにも健やかなラジオライフを(?)

 

 

ありがとうございました!

 

 

皆さん、実はサブブログを作りました!

見てくれると嬉しいです。

 

https://blog.hatena.ne.jp/udaigotenno/udaigotenno.hatenablog.jp/