ウダイゴ天皇

大学生ですよ

...

はてなブログを始めたみなさんへ(ブログを始めてすぐにPV数や読者数を増やす方法)

はてなブログを始めた皆さんへ。

皆さんはきっと新しい挑戦のワクワクとドキドキの連続だと思います。

そして、皆さんは右も左も上も下も分からずに記事を書いていることだと思います。

だけど思ったように『自分の記事が見られないなあ』とか『読者増えないなあ』とか悩み始めている方もいらっしゃるかもしれません。

 

そこで今回は読者100人くらいの弱小ブログの運営者ではありますが、自分が読者を増やせたコツや条件などを書き記していきたいと思います。あなたの充実したブログライフの手助けになれば幸いです。

 

グループに入る

はてなブログには『グループ』というものがあります。これは『ペット』とか『2023年に開設したブログ』のようなジャンルごとに分かれている団体だと思ってもらえれば分かりやすいです。このグループに入るとほかのブロガーさんとの接触の機会が増えて、PV数(ブログ閲覧数)が増えます。自分と同じ趣味の方を見つけられるかもしれないので入って損はないと思います。

トピックに掲載されるようにする

記事を書いた時にその記事にタグをつけることができます。#雑談、#映画、#猫などです。そしてある特定のタグをつけると、はてなブログの『トピック』のコーナーで自分の記事が上がるようになります。例えば#雑談とつけるとはてなブログのトピックの『日記・雑記』で自分の記事が上がるようになります。これは自分のブログの開設日数や読者数関係なく掲載されるので、だれでもトピックのコーナーに載ることができます。このトピックを使えば、PVアップや読者増加が期待できます。

 

ほかのブロガーさんの記事にスターを押す/ほかのブロガーさんの読者になる

はてなブログにはスターというものがあります。はてなブログ界の『いいね!』のようなものです。このスターをあなたが面白いと思った記事に押すと相手も自分のブログを覗きに来てくれる可能性があり、PV数の増加や読者数の増加につながります。

スター同様にほかのブロガーさんを購読(フォロー)するとまれに自分のブログを読者登録してくれることがあります。

この2つの方法によってPV数読者数を増やすことができます。

でもむやみやたらにスターを押すことや読者登録することはやめましょう。相手のブロガーさんにとっても失礼な行為です。

 

おすすめブログの新着に掲載される

『おすすめブログの新着』では、ブログを始めて間もない人が掲載されます。掲載される方法は不明ですが、できるだけ毎日投稿を続ければ掲載されるらしいです。掲載期間は人それぞれで、数日の人もいれば、1か月の人もいます。期間がどれだけ短くても多くの読者獲得のチャンスなので、掲載されたら積極的に記事を投稿しましょう。

 

きょうのはてなブログに掲載される

今日のはてなブログはてなブログの編集者の方々が日替わりではてなブログの記事を紹介するコーナーです。掲載されるかは神のみぞ知ると頃ではありますが、読者とPV数が一気に増えました。

実際に自分が掲載された記事

 

udaigotenno.hatenablog.com

 

おわりに(ただのあとがきなので飛ばしてくれてもかまいません)

最初はなかなか自分のブログを見に来てくれなくてブログをやめてしまいたい時が誰にでも訪れます。私は運よくおすすめブログの新着に1か月間掲載されたので、読者も安定して増え続けてやる気を失わずに続けることができました。しかし、ブログをやめてしまう人が多いのも現実です。私を応援してくださった読者の方々。面白いですねと温かいコメントをくださった読者の方々。私のお気に入りのブロガーさん。私がブログを始めて1年の間に多くのブロガーさんが辞めていきました。ある日突然購読しているブロガーさんのブログを開けると『404not found』(このブロガーさんがブログを消したという意味)という文字が出てきてとても悲しい思いを経験したことがあります。この悲しい経験から私は、PV数や読者数の数が思い通りに増えなくて落ち込んでいるブロガーさんの力になれればと思いこの記事を書くことを決めました。もしこの記事を読んでくださり、一人でも多くのブロガーさんの役に立てていただけたなら、一介の弱小ブロガーの自分にとってこれほどの嬉しいことはありません。