ウダイゴ天皇

大学生ですよ

...

共通テスト 『ウダイゴ天皇』予想問題 解答速報

ぜひ挑戦してみてください。

udaigotenno.hatenablog.com

 

 

共通テスト『ウダイゴ天皇』回答解説

 

問題傾向

出題範囲は初期の記事から最近の記事まで幅広い範囲からの出題となった。しかし、注目記事ランキングに入っている記事に注目すれば、出題を予想することが可能である。おのずと鉛筆、ラジオなどの記事が重点的に出されることが容易に推測できる。

 

解答 ②.①.②.①.④.④

 

問1 ②

 

初期から読者の方は有利であったはず。④のコーリーン鉛筆は現在営業していないことから解答として断言するのは危険なので保留。①の三菱と③のトンボはウダイゴ天皇の狂気さから考えてあまりにも無難すぎるので消去できる。よって現在営業しており、それほど知名度の高くない②の北星が解答として正しい。

 

問2      ①

 

純粋に美術の教養を問う問題。ウダイゴ天皇は芸術に関する記事を多数投稿しているので、美術関係の知識がある程度必要となるだろう。

 

問3     ②

 

一見難問に見えるが、③と④は文章が不自然になるので消去することができ、2つに選択肢を絞ることができる。ここで①のショッピングと②の浪費で迷うが、①のショッピングではマナさんの溢れんばかりの強欲さを表現するには不十分なので②の浪費が正解。

 

問4       ①

 

難問、比較的初期の記事からの出題であり、重箱の隅をつつくような問題である。ちなみに問題中の会話文、斎藤サンは元プロ野球斎藤佑樹(brave勇敢な)さんからきている。

 

問5       ④

 

比較的新しい記事からの出題。最近読者になった方には有利な問題である。選択肢②と③ならそもそも記事にならないので消去できる。①の短波をご存じない読者もいるかもしれないが、割とすぐ短波を受信できるラジオは手に入り、②と③と同じく消去できる。よって解答はハイウェイの④となる。

 

問6      ④

 

難問、知っていないと解けない問題だ。③の本田は何も関係ないので消去できる。多くの受験生が②を選んだだろうが、会話文の話者がマナさんなので②の芦田とするのはひっかけ。①の智弁和歌山高校野球の名門校。よって解答は④の宇代となる。

 

 

まとめ

 

あなたは何問解けましたか?満点の方がいたらすごく嬉しいです。

 

常連さんは2問から3問が

 

最近の読者、初見さんは1問から2問くらいが平均じゃないかなと思います。

 

 

問題をわざわざ解いてくれた人ありがとうございました!

 

もし満点の方がいらっしゃったら6個スターを押して教えてください!

 

 

おわり