ウダイゴ天皇

大学生ですよ

...

僕だって流れるような詩を書きたいし安らぎを与える絵を描きたい

子どものランドセルからジャバラ織の授業参観案内の日程の紙が出てきたみなさんこんにちは。

 

自分の内面に秘めている感情を爆発させたいときってありませんか?みなさん。

そうそれです。喜び、嫉妬、怒り、もやもやというかドキドキというかそわそわというか。

そうこんなやりきれない気持ちをぶつけたい!

でも何を使って?どうやって?私を含む凡人の僕らはこんな問題に直面する。

 

夏目漱石は重思い通りに文章をあやつれる。ドビュッシーは音楽に自身の感情を投影できる。ある分野に才能を持っている人物は自分の内面に秘めている意見や感情を発散する術を持っている。

正直羨ましい。そんな才能を持ち合わせていない私からすれば。自分の心情を自由に表現できたらどんなに楽しいだろうか。

でも本人はどう思っているんだろう。納得いくような作品の基準って何なのかな?周りの人の評価?自己評価?周りの人が良くても自分が自身の作品に満足していなければ、はたまた自分は納得しているが周りからはボコボコに言われるときはどうだろう?

もしかしたらさっき例に挙げたような何かの才能を持っている人でも、自分の作品に満足していないのかもしれない。

 

そう思うとちょっと気が楽になった。