ウダイゴ天皇

大学生ですよ

...

選抜高校野球2024 準決勝を見に行ってきた!報徳のアゲホイが炸裂!!

花巻東を公立高校だと思っている皆さんこんにちは!ウダイゴです。

選抜高校野球の準決勝を見に行ってきました。実際に球場に赴いたのは本日で3回目です。さすがに1回目ほどのドキドキは味わえないかと思っていましたが、そんなことなかったです!1回目と同じくらい楽しんできました。

 

それでは恒例の今日の対戦校を見ていきましょう!

f:id:udaigotenno:20240331000600j:image

30数校の出場校がたったの4校になりました。神宮大会王者の星稜。『機動破壊』の健大高崎。初の4強入りを果たした中央学院。『逆転の報徳』でおなじみの報徳学園。見ごたえのある試合になるに違いありません!僕はワクワクしながらいつもの通り甲子園に入場しました。

f:id:udaigotenno:20240331000639j:image

ひゃー!レフト外野席(3塁アルプス席を希望していたが、発売開始7分で売り切れてました)を選んだんですけど、すごい人でした。緑のメガホンを持っている人も多くて、報徳学園が目当ての人が多い印象でした。

いろんな人の話を盗み聞きしていると、やっぱりアゲアゲホイホイが目当ての人が多い!やっぱり人気なんだな。

 

第一試合 健大高崎 対 星稜

f:id:udaigotenno:20240331000712j:image

健大高崎の応援アルプス

実は健大高崎は1回戦も見に行ったんですが、その時よりも応援の団結力が上がっていて、さらに迫力が増してました!今日も3塁アルプスから『全開ホンダ』の元気いっぱいな応援が響き渡りました。

試合は星稜が先制点を挙げて序盤はリードしましたが、健大高崎も負けずに得点して勝ち越し。最後は星稜が1点差まで詰め寄りましたが、あと一歩及ばず健大高崎が勝利となりました。

点差もわずか1点。長打やレベルの高い守備が多くみられてとてもいい試合でした。さすが準決勝。

 

雑談なんですけど、健大高崎は袴を来た女子学生がいて面白かったです。きっとこの学校の特色なんでしょう。

 

第二試合 中央学院 対 報徳学園

f:id:udaigotenno:20240331000738j:image

報徳学園の応援アルプス

あれ?心なしか吹奏楽が増えてませんか?アルプス上段まで吹奏楽部が来ています。チューバの数も多いですね。そのおかげあってか、レフト外野席にいたのに大爆音でした。

f:id:udaigotenno:20240331000757j:image

中央学院の応援アルプス

報徳に比べたら心なしか人数が少ないですが、それでも声が出てましたよ。

 

ちょっと小話なんですけど、後ろにいた親子が『ほら甥っ子の辻本君(報徳の選手)だよ』と言っていて、ええ親戚!?となりました。世界は狭いね!?

試合は4対2で報徳学園が勝ちました。中央学院は負けてしまいましたが、9回裏の最後の追い上げにものすごい勢いを感じました。中央学院の魔曲シダックスファイアが選手たちを後押しして、2アウト2塁3塁の一打同点のところまで報徳学園を追い詰めて素晴らしい粘りを見せました。また夏に期待したいですね。

 

炸裂報徳のアゲアゲホイホイ!!

f:id:udaigotenno:20240331000835j:image

写真はアゲホイ時のアルプス。うなる波のような動きが印象的でした。男子校特有の力強い応援は外野席でも圧倒されました。周りの人々もアゲホイが始まったときに『すげー!』と反応するほどの大応援。その応援の波は外野席にまで広がり、一般客で構成される即席アゲホイ応援隊を結成させて3塁アルプスとレフト外野席合わせての大応援団ができました。みんな結構ガチで踊ってました(笑)観客を巻き込むアゲホイは今大会のベストオブ魔曲と言えるでしょう!

 

あー夏も甲子園に行こう!待ちきれない!

 

おわり

 

大会2日目と5日目の記事もあるので、それもよかったら!

 

udaigotenno.hatenablog.com

 

 

udaigotenno.hatenablog.com