ウダイゴ天皇

大学生ですよ

...

北海道の人がG見たことないっての本当だった

いろんな色使ったらグーグルみたいになった。

 

私の大学には他県の…他府から下宿している人が多いです。

 

北は北海道、南は沖縄。

 

あらゆる県から来ています。

 

僕の友達には何人か北海道出身のひとがいます。

 

そのうちの一人がこんなことを言いました。

 

Y氏『この前道でGを見つけて、写真撮ったよ』

 

本土の方なら(どうやら北海道の人は本州のことを本土というようだ)正気の沙汰ではないと思うだろうが、北海道にはGがいないので珍しいらしい。

 

なぜか僕の読者は北海道の方が多いので共感してくださる方も多いだろう。

 

キツネをかわいいものだと認識している我々ときっと同じ気持ちだろう。

 

彼らがGを怖いと思う日は来るのだろうか?

 

そこは謎である。

 

 

全然話変わるんですけど、北海道の人って訛りあるんですね。

 

歴史的に見れば結構最近に日本人が住み始めたので訛りがないと勝手に思ってました。

 

『~にいったのさ』

『~ささった』

だったかな?よくわかんないですけど、意外でした。

 

昔その地域に移り住んできた人々によって訛りが違うんですかね?ここは広島弁、ここは関西とか。

 

謎が多い北海道。本土の人からしたら外国のようですね。

 

あとアイヌのことについて勉強する機会が多いって言ってたな。博物館に行ったりして。

 

みんないろんな県から大学に来てますが北海道の人と話をするときが一番新鮮ですね。

 

今日は終わり

 

一様読者100人が目標なので読者登録してくれたらうれしいです