ウダイゴ天皇

大学生ですよ

...

古すぎるトンボ8900が普通に文房具屋に売ってた話

f:id:udaigotenno:20221210155355j:image

ウダイゴですよ。

 

今日も需要ゼロの鉛筆紹介

 

今回は廃盤ではないのですが、古いトンボ8900を一緒に見ていきましょう。

 

実は私、小学生から最近までずっとトンボ8900を使い続けているハチキューファンでした。

 

過去形なのは悲しい事件があったからですけど、また紹介しますね!

 

鉛筆を見ていこう!

 

表面は下向きトンボのロゴ、そして謎のMADE BY HOP

 

調べてみたら、harunosuke ogawa pencil の略で、春之助小川はトンボを創設した人らしいです。

 

この部分の刻印は現行ハチキューとは違いますねぇ!

 

f:id:udaigotenno:20221210193041j:image

 

そして裏側はこんな感じです。

 

現行版ハチキューと雰囲気が違いますね。

 

おそらく

draftingは『製図』

retouchingは『修正』

 

を意味していると思われます。

 

製図は分かりますが、修正は写真修正を意味しているのでしょうか?

 

ちょっとそれは古すぎですかね。

 

 

古い鉛筆はだいたい3Hとか3Bなど、マイナーな硬度が多いです。

 

使う人が少ないので売れ残ってしまうのでしょうね。

 

 

おわり

 

写真の8900の上の鉛筆は下向きトンボモノR

 

行きつけの文房具屋は下向きトンボ天国です!!

 

 

ありがとうございました

 

 

 

鉛筆好きの方へのおすすめ記事

 

 

udaigotenno.hatenablog.com