ウダイゴ天皇

大学生ですよ

...

廃盤鉛筆! ペンテル マークシートペンシルが普通に売ってた話

f:id:udaigotenno:20221210154313j:image

 

青の鉛筆に黄色の頭付け。

最高にオシャレであるね

 

ウダイゴです今回も廃盤鉛筆、ペンテルマークシートペンシルのお話をしましょう。

 

f:id:udaigotenno:20221213174954j:image

 

実はこの鉛筆、行きつけの文房具屋に大量に売られていて、ずっと生産している物だと勘違いしていました。

 

 

硬度によって頭づけの色が異なるそうです。写真の鉛筆はHBで黄色です。

 

当然のように旧JISマークがあります。

 

ペンテルはもう鉛筆を使ってないようですね。

鉛筆がまだブイブイ言わせてた時代に生まれたかった。

 

 

 

このブログを読んでいるあなたはトンボ鉛筆派ですか?それとも三菱鉛筆?まさか北星鉛筆!?

 

ちなみに僕は今は三菱鉛筆派です。

 

ここ最近まではトンボ鉛筆派だったんですけど、トンボ鉛筆の消しゴム付き鉛筆2558の品質が明らかに落ちているのを最近発見して、三菱鉛筆に乗り換えました。

 

あと北星鉛筆も良いですよね(9606しか持ってないけど)トンボと三菱鉛筆とはまた違った書き味。

大人の鉛筆の芯に近いっていうをどこかで聞いたことある。

 

最後の方雑談になりましたね。

 

 

ありがとうございました!