ウダイゴ天皇

大学生ですよ

...

自作! 共通テスト 教科『ウダイゴ天皇』予想問題 

  

  試験開始の指示があるまで、この問題冊子の中を見てはいけません

                                 (60点)

                                 (15分)

 ウダイゴ天皇 

 

注意事項 

1.解答用紙に正しく記入・マークされていない場合は、採点できないことがあります。

 

2.この問題冊子は、2ページあります。問題は1題のみです。

 

3.試験中に問題冊子の印刷不明瞭、ページの落丁・乱丁及び解答用紙の汚れ等に気づいた場合は、手を高く挙げて監督官に知らせなさい。

 

4.問題用紙の余白等は適宜利用してよいが、どのページも切り離してはいけません。

 

5.不正行為について

①不正行為に対しては厳正に対処します。

②不正行為に見えるような行為が見受けられた場合は、監督官がカードを用いて注意します。

③不正行為を行った場合は、その時点で試験を取りやめさせ退出させます。

 

7.試験終了後、問題冊子は持ち帰りなさい。

 

                 ー1ー

 

第1問 高校生の斎藤さんとマナさんは公園で会話をしています。次の問(1〜6)に答えよ。(配点100)

 

マナさん:ウダイゴ天皇(注1)の記事の中で一番好きな記事は何ですか?

 

斎藤さん:僕はやっぱり⑴鉛筆のレビューの記事かな。一番最初の記事だし、思い入れがあるよ。

 

マナさん:それもいいけど私は模写シリーズかな。⑵の『日傘をさす女』の模写はとてもおかしかったよ。

 

斎藤さん:そうだね、その記事も良かったよ。

じゃあ一番狂気を感じた記事は何でしたか?

 

マナさん:『ウダイゴのブログに出てくるキャラ紹介』の記事かな、私は⑶することが好きなことや身長、体重まで設定してあるところが、最強に狂気を感じました。

 

斎藤さん:そうだね、でも僕の下の名前⑷は記事を書いた割にはあまり知られていないんじゃ無いかな?

 

マナさん そもそも『⑸ラジオをラジオで受信できるのか』みたいな記事誰も興味ないからウダイゴ天皇のブログにも見に来てくれないし、誰もキャラ紹介の記事なんて見てくれないよ。

 

本当に私たち⑹高校の恥だね。

 

斎藤さん まさにその通りだと思う。

 

 

※注⑴ はてなブログで活動する超絶人気ブロガー

 

 

 

 

 

問 1 会話文中⑴に最も適当な鉛筆会社を次の①〜④のうちから一つ選べ。

 

①三菱

②北星

③トンボ

④コーリーン

 

 

問 2 会話文中⑵に最も適切な画家の名前を次の①〜④のうちから一つ選べ。

 

①モネ

②マナ

③マネ

ルノワール

 

 

問 3 会話文中⑶に最も適切な行動を次の①〜④のうちから一つ選べ。

 

①ショッピング

②浪費

③ピアノ

カバディ

 

 

問 4 会話文中⑷に最も適当な名前を次の①〜④のうちから一つ選べ。

 

①ブレイブ

②まこと

③ミハエル

④ケンジ

 

 

問 5 会話分中⑸に最も適当な単語を次の①〜④のうちから一つ選べ。

 

①短波

②AM

③FM

④ハイウェイ

 

問 6 会話文中⑹に最も適当な高校名を次の①〜④のうちから一つ選べ。

 

智弁和歌山

②芦田

③本田

④宇代

 

 

 

問題は以上です。