ウダイゴ天皇

大学生ですよ

...

お香をたしなむ大学生その名も”ウダイゴ”

衣服をティッシュと一緒に洗濯してしまって、服という服がちりぢりになったティッシュまみれになってしまったみなさんこんにちは。ウダイゴです。

 

誰にでも意外な趣味の1つや2つあるものです。

それが自分の場合お香であります!(軍隊?)

今日は僕の趣味の1つであるお香について話そうかと思います。

f:id:udaigotenno:20240303151535j:image

 

みなさんお香ってどんなイメージありますか?いいにおいがする。おしゃれ。とかですかね?そうですねそのとおりです。私とみなさんの間にあるお香の解釈に少しも差異は存在しないと思います。だから今更こんな質問をする必要もないです。(なぜ聞いたんだ!?)

だから!僕が実際にお香を始めてみて、始める前にはわからなかったお香の特徴などをこの記事では書いたろうかなと思います。

 

〇お香って意外にくどい

しょっぱなからデメリット来たんですけど?読者のみなさん思ったことでしょう。しかしこの感想を抱くことは誰にでも起こりえます。

最初に選んだお香が自分に合っていなかったり、そもそも嗅覚が犬並みのひとなんかは『お香って思った以上にエグイにおいするな!』なんて思ったりします。

実は自分もこのひとりです。解決策としては自分に合ったお香を見つけることで解決します。

 

〇お香をたいている時より焚いた後の方がにおいを感じる

これは一番意外でした。お香を焚いて少し時間がたった後や、外出して家に帰った後などのお香を焚いていないときに一番お香のにおいの存在感を感じます。

ああ、お香を焚いているなあ(焚いていたんだなあ)ふとそんな瞬間に自分がお香を焚いているという事実を再確認し、自分はイケてるんじゃないかというナルシズムが顔を出します。

〇灰エグイて

みなさんが思っている3倍はお香による灰が出ます。もしお香を始めてみたいと考えているなら、専用のお香焚きの土台を買っておいて損はないです。

〇おすすめのお香

この記事にある写真の”ナグチャンパ”というお香がおすすめです。あの有名なシュプリームのお店で焚かれているお香と同じものです(行ったことない)。においとしては少し甘いようなエスニック系の香りです。この説明で香りが想像できたならあなたは天才です。興味があったら実際に買ってみよう。価格も300円くらいと良心的(アマゾンならもっと安い。

 

もう一つおすすめがあって、ヘムの”チャンダン”これはなんだろう・・お寺のにおいかな『ああ、寺』こんなにおいがします。万人受けする匂いなので初めてのお香にはもってこいの一品です。

 

おわりに

ちょっとお香やってみたくなりましたか?読書をしながらでも、音楽を聴きながらでも、景色を見ながらでもお香は日常のワンシーンにいろどりを与えます。心休まるお香ライフあなたもいかがですか?