ウダイゴ天皇

大学生ですよ

...

三菱鉛筆 ユニポピュラーが普通に売ってた話 40年以上売れ残った廃盤鉛筆

初めましてウダイゴです

 

みなさん鉛筆好きですか?

 

僕は大好きです。

 

小学生から高校生になった今でも鉛筆を使っています。

 

 

 

僕の家の近くにはちいさな町の文房具がありまして、そこでは駄菓子も売っているので、子ども達がよく買いに来る。

 

子ども達はお菓子を買うだけで文房具なんて滅多に買わない。

 

実際僕も小学生の頃はその店で文房具を買ったことはあまりなかった。

 

すると鉛筆はもちろん他のシャープペンなどの文房具も売れ残ってしまう…

 

今サラッと売れ残ると言ったが、もう次元が違うのだ!!

 

鉛筆売り場に売られている鉛筆は6割くらいは

旧JISマークが付いていて、(1998年に記載を廃止)

少なくとも24年売れていないと言うことになります。

 

さらにすごいのは、沢山の廃盤鉛筆がまだ

 

廃盤鉛筆『まだ生産してますよ〜』

 

みたいな顔をして売られていること。

 

マジで鉛筆ファン楽しいと思うよここ!

f:id:udaigotenno:20230123203610j:image

f:id:udaigotenno:20230123203603j:image

 

こちらはユニポピュラー (通称ユニp)

 

生きている間に生で見られるとは!

 

 

この鉛筆は残り1本であったが、現行のユニに混じって売られていたのだ!

 

この鉛筆はユニスターの登場により1975年に廃盤となったのだ。古すぎ!てか全然売れなさすぎ!

 

f:id:udaigotenno:20221209174311j:image

 

一番下がユニスター

 

この鉛筆を見つけた時の僕を想像して欲しい

 

 

 

僕『ユニ、ユニ、ユニ、ユニ、ユニp…』

 

       『ヤァぁぁぁーーーーーーー』

 

 

面白いことに、このユニポピュラーと他3つの廃盤鉛筆合わせて4本買いましたが、160円でした。

 

他3つは余りメジャーでない硬度(HBとかBとかのやつね)だったのでもっと高くなると思ったのですが、

 

金額表をみても廃盤鉛筆の値段は書かれておらず、おっちゃんが悩んだ挙句160円にしてくれました!!

 

お得〜

 

 

近いうちにまた行こっかな〜

 

他の廃盤鉛筆もまた紹介したいと思います!!

 

 

 

ありがとうございました!!

 

鉛筆好きの方へ

 

 

udaigotenno.hatenablog.com

 

(2023年 1月23日 再編集 一部の文章、写真を変更)