ウダイゴ天皇

大学生ですよ

...

ゲニルカ あの作品からインスパイア

f:id:udaigotenno:20230125224717j:image

 

久々にやってまいりましたこのコーナー。今回はピカソの描いた『ゲルニカ』からインスパイアを受けた作品『ゲニルカ』を公開させていただきました。

 

ゲルニカとは

 

1937年、ドイツ軍によるゲルニカへの無差別爆撃を受けて、描かれたものです。

 

何を伝えたかったのかは、絵をご覧になったらわかると思います。(丸投げ)

 

ご存じの通り、僕は絵がヘタクソなのですが、

 

ゲルニカを見ている僕は思った。

 

『あれ、これ描けるんじゃね』

 

とても失礼極まりないですが、こんな考えが浮かびました。

 

しかし描いてみると、めちゃくちゃ難しかったです。

 

ピカソの偉大さが分かりました。

 

 

話変わりますけど、印象派の語源知ってますか?

 

実は『印象を描いただけの未完成な絵』と言う批評家の言葉が語源なんです。

 

私の絵も本物には到底及ばないと思いますが、何が言いたいのかは伝わると思います。

 

ある意味『印象派』だと思いませんか?

 

 

71人の読者様『思わないー』

 

ですよねー。

 

 

         終劇