ウダイゴ天皇

大学生ですよ

...

美しいピアノが悩みの聞き上手な訳

美しいピアノの伴奏だけでいい。最近そんなことを考えていた。

気分が下がったとき、やりきれない気持ちになったときに音楽というものは我々に寄り添い、また前を向けるように背中を押してくれます。

人の悩みなんてものは様々で、学校とか仕事とか恋愛とか明日のご飯とか、あらゆることで頭を抱え込みますよね。

そんな時みなさんはどんな音楽を聴きますか?それぞれの悩みにぴったりな歌詞の曲を聴く人が多いんじゃないでしょうか。

前にも話したかもしれないですが、自分はピアノの伴奏を聴きます。これは歌詞のないピアノのみの演奏です。

 

自分の心を鏡のように映したような歌詞や、全く同じような悩みをテーマに設定したような歌ってない気がします。

歌い手さんも自分の経験を歌にすることが多いので、やっぱりその点で差異が出てしまうのでしょう。

貴方を好きな理由が同じなのに高校生の設定だ・・とか

俺仕事で結構しんどいけど、別に上司には何とも思ってないよな・・・とか

悩んだ挙句すがりついた歌に物足りなさを感じてしまう。このような現象が起こりえます。

 

歌詞がないピアノのみの演奏はこのような現象が起こりにくいです。言葉がないので少々不器用な所がありますが無駄なことを言わず、優しい旋律のみが悩み疲れたあなたに寄り添います。

私はこのような理由からクラシックやジャズといった音楽ジャンルの存在意義があると思います。

 

とは言ってもこれらのジャンルの曲は歌詞がないので自分の背中を押してくれるような力はないです。ただ寄り添うだけ。この点で歌には劣るでしょう。

それじゃあピアノの伴奏は、到底歌詞にすることができない、自分でも何に悩んでいるのか分からないといった不透明な悩みを抱えている人にとって最高の治療法ということになるということなのか。

一個人意見なので皆さんとは違うかもしれないが。

 

 

Guten tag!

Hallo!

Ich heiße Udaigo!

Mein hobby ist boch lesen!

 

ハイ。ということで久々の挨拶はドイツ語でやってみました。どうでもいいですけど、ドイツ語ってかっこいいですよね。実はウダイゴかっこよすぎて大学の第二言語選択でドイツ語にしました。

こんな話どうでもいいな。よし、本題に行こう。

 

・・・あれ、ブログってどうやって書くんだったっけ!?(あざとい)

しばらく書かないと書き方忘れてしまいました。

へへ、おれももう潮時か(微塵も思ってない)

なんて話を真昼間にスーパーで買ったミックスナッツを食べながら書いてます。

ああ大学生って感じ。

 

夏目漱石三四郎ていう作品で、大学時代に戻りたいなんて話を三四郎が盗み聞きして、『俺の寿命もあと3年か』みたいな話があったのを今思い出しました。

同意!大同意!ずっとこの生活が続いてほしいですね。

 

今、友達から連絡来たので大学に行こうと思います。

 

100パーセント暇つぶしに付き合ってくれた皆さんありがとう!

良い一日を!

 

友達が大学の英語の授業で苦しんでいます。ウダイゴガチギレ いやバチ切れ

70パーセントカカオのチョコレートを5つ食べるなら、普通のチョコレート1個食べればいいやんと思っている皆さんこんばんわ!ウダイゴです。

今回はめちゃくちゃ長い上に珍しく愚痴ばっかりなので、暇な方と愚痴を聞いてくれる人はどうぞお読みください。(無駄に丁寧)

 

短刀直入(殺人)に言いましょう。友達は新しい英語のクラスで苦しんでいます。もうそれはあらゆる面で苦しんでいます。彼の話を聞いているとかわいそうで泣けてきます。そんなかわいそうな彼を状況を知ってほしいです。そして同情してやってください。

 

まず彼のクラスには(以下T君)知り合いが全然いなくて1人しか前の英語のクラスで一緒の人がいませんでした。まあこれはいいだろう。実際僕も・・・同情するなら読者になれ!

ああごめんなさい。読者を求めちゃいました(?)

ああそれでT君はその唯一の友達に『隣の席に座ろうと』約束をしました。彼もそれに同意して、英語の授業ではボッチになることはないとT君は安心しました。

おおん。ここまで見ればいたって普通の展開ですね。ここからやねん。ここから。

そして授業開始。約束通りにT君とその友達は隣同士に座って、授業を受けました。しかし英語の先生は残酷にもその二人を離すような4人グループを作ってしまい、あっけなく2人は離れてしまうことになりました。

ああ運命とは残酷!そして彼のグループは彼以外3人全員女だったのです。

T君は男子校出身。グループに男がいないということは死を意味します。さらに3人の女の子も、おとなしそうな何も話さない人。ダルそうなギャル。で構成されており。到底話し合いができるようなグループ構成ではありませんでした。

 

授業終了後。グループの人と連絡先を交換する時間になりました。T君も意を決してグループの一人の女子に『ライン交換しよう』と言ってみましたが、『インスタならいいよ』と返され(相手を信用していない、警戒しているという意味)ラインを交換することはできませんでした。しかしこれはまだ優しい方。他二人には『別にいらない』と返され、インスタの連絡先すらも交換することができませんでした。

 

ウダイゴ普段はブログで怒らないけど、ちょっとこれは言いたい!あまりにもひどすぎると!インスタを交換してくれた子は全然いい。他二人!あまりにも協調性がなさすぎではないでしょうか!?大学のグループで作業するにはお互いの協力が必要です。その義務を見事に放棄して、T君を傷つけたこと。許せないです!

 

中学、高校なら先生がいたり、クラスという単位で生活するために、周りの目線を気にして道徳を重んじる行動や思いやり(悪く言えば保身)をしていましたが、大学はそんなことする必要がありません。自分が他人にどんなことをしようとそれを注意する人間がいないし、自分がとった行動に対する周りの意見を気にする必要もありません。だからこんなにも協調性が無くて自分勝手な人が増えるんだと思います。

大学生になってからこんな人が多いなという印象を持っていましたが、この件でその考えがより一層強くなりました。

しかも、グループのギャル、T君が持っている松葉杖を(骨折中)邪魔という風に足で蹴られたというのです。エグすぎんか?もうグロイて!人間やめてなそんなことできんやん。

 

またグループの人間に恵まれなかった彼は、唯一の友達にも裏切られることになりました。『次の授業も隣になろう』と持ち掛けたT君でしたが断られてしまいました。T君とは違いその友達はグループ内の人と仲良くなり、順当に人間関係を築いていたのでした。きっとそのグループの人と次の授業から過ごすのだろう。

完全に孤立したT君。彼は英語の授業がある金曜日が一番嫌だと語りました。

それはこの人間関係の問題のせいでもありますが、先生すらもよくないことが理由でした。

長々説明するのもわかりにくいと思うから、箇条書きで先生の特徴を教えましょう。

 

・やたらと自分の母校である上智大学を自慢してくる

・関東人

・関西人を馬鹿にしてくる

・宿題が多い・提出方法がだるい

・生徒を番号呼び

 

『私の上智大学では~』という始まりで展開される話は、関西人を馬鹿にする話の落ちで終わります。

本当に執拗に関西人を馬鹿にしてくるらしく、関東人よりも関西人の方が人見知りな人が多いという謎の持論を展開してくるそうです。そしてその手の話を好き勝手しゃべったら一人で笑っているそう。はあ!?(猫ミーム

関東人の方が関西人よりも優れているなんて、実につまらない考え方だ。こんな人間がいるから戦争はなくならない!(関係ないか)

あと生徒を番号で呼ぶとはどういうことなん?失礼極まりない!

この先生のような人間のいるせいで、関東人自体が嫌いになりそうです。

 

まあなんとも胸糞悪い話。孤立してしまったT君ですが、グループがずっと変わらない固定制のため、もうどうにもできないとのこと。

 

ああ神様!彼に救いを!(By 仏教徒

 

 

 

 

Zippoを買った大学生

もう大学で半そでを着ている北海道生まれの皆さんこんばんわ!ウダイゴです。

 

僕の趣味はお香です。というかお香を焚きながらなんかすることが好きなのかもしれません。

まあそんなことは置いておいて。タイトルにもある通り、僕は買ってしまったのです。ジッポを!

男の子なら一度は思ったことがあるはず。『ジッポかっけー!』と。いろんなアニメや映画でたびたび登場するジッポライター。渋い大人が持つイメージも相まってジッポとは子どもにとってあこがれの存在なのだ!

 

そしてウダイゴも例にもれず、ジッポライターにあこがれを持っていた一人です。昔はジッポーほしいけど何に使うの?とか危なくね?とかいろんなことを考えすぎて(INFJの性)、ジッポを買うことをあきらめてきました。

しかし、しかしだ!今はお香を焚くためというジッポを買う立派な理由があるじゃないか!そう気づいた自分はアマゾンで早速ジッポをポチリました。

f:id:udaigotenno:20240416222546j:image

いやどうよこれかっこよすぎるでしょ!銀色の輝き。フタを開けたときの『カキン』という音。何もかもが男心をくすぐる。今の状況を女の人にでもわかりやすく説明するなら、自分の家にシルバニアファミリーとバービー人形の家族2世帯が引っ越してくるくらい興奮しています。

f:id:udaigotenno:20240416222602j:image

(ジッポの底)豆知識

僕が購入したのはアーマージッポと言って、普通のジッポよりもケースが1.5倍ほど分厚くできています。それゆえ耐久性に優れているモデルなのです。右下に『A』と刻印されているのはアーマージッポーであるという証拠です。

ジッポーの底面の刻印には様々な情報が書かれています。Zippoロゴの左にある『F』というアルファベット。これは製造月を表しています。A=1月、B=2月という風に割り当てられており、僕のジッポは6月生まれということが分かります。

 

長年の夢だったジッポを手に入れて満足しました。これでさらに充実したお香ライフを楽しめそうです。

(燃え盛るジッポの写真)

f:id:udaigotenno:20240416222609j:image

おわり

のんびーりサイクリング 愛車の名前は『ジュディーオング』に決定

昔の曲はだいたい『阿久悠』と『筒美京平』でできていると気づいたみなさんこんばんは!ウダイゴです。

f:id:udaigotenno:20240414204217j:image

最近ひそかにハマっていることがあります。それはサイクリングです。なんか英語の翻訳問題みたいな書き方になりましたが、とにかくサイクリングはいいですね。

思い切って遠いところまで走るのも面白いですが、いつも走っている道を少し外れて散策しても面白い。小学生の時に自転車に乗って友達と遠出した思い出などが作用しているのか、サイクリングは大人になるにつれて荒んで行く心を童心に連れ戻してくれます。

 

公園で10分ぐらいベンチに座るのも心地いい。その公園は線路沿いにずっと続いている緑の多い公園で、その公園でベンチに座りながらぼおっとします。時折頭の中に浮かんでくる思い出に浸ったり、鳩が群れて遊んでいるのを見守ったりして過ごしたりしてます。ちなみにサムネイルの写真はベンチに座っているときに撮ったものです。なんの変哲のない自転車だけど、大事な恋人です(アメリカ人的発想)

 

どれだけ僕が自転車を愛してるかって?うーん。毎月欠かさずにチェーンに油をさして空気を入れるくらいですかね。

ええ!それだけって?さては君はメンヘラだな?そんなに自転車に世話焼いたら嫌われちゃうぞ!距離感大事だゾ(腹立つ言い方)

 

ちなみに自転車についてるキーホルダーは高校時代に乗っていたオンボロ自転車のものを流用しています。流用って言い方嫌だな。伝統?そんなたいそうなものじゃないし。難しいけど、今はなき高校時代の愛車の意思を受け継ぐためにつけてます。多分。

 

ジュディーオングの歌にある『好きな男の腕の中でも違う男の夢を見るUh~』と同じノリです。はい。

 

じゃあ今(?)乗ってる愛車の名前は『ジュディーオング』に決まりだな!

 

 

udaigotenno.hatenablog.com

 

 

夜中にカメヤマロウソクを灯す大学生

硬水と軟水の意味がよく分からない皆さんこんばんわ!ウダイゴです。

今日は僕がひそかにしている趣味を紹介します。

ズバリそれは夜中にロウソクの火を見ることです!

 

ああまって読者登録解除しないで!やばい奴じゃないから!みんなロウソクの火の光を見つめたことありますか?あれって結構落ち着いてリラックス効果があるんですよ。

f:id:udaigotenno:20240407182901j:image

昔からアロマキャンドルを焚いたりしていたのですが、アロマ抜きにしてもロウソクの火がとてもリラックス効果があると気づきました。それで最近カメヤマローソクを買って夜な夜な火を見つめているのです。

 

ロウソクの火っていうのは最終的には当然消えてなくなるんですが、その消えるまでの過程を見るのも結構面白いです。

最初は赤々と燃えていたのが、ロウソクが終わりかけになると火が弱弱しくなっていって部屋を照らす範囲が小さくなっていきます。ますますロウソクが小さくなっていくと燭台の影がどんどん大きくなっていって、しまいには1点の赤い残像を残してロウソクの火は闇に染まってしまします。

いつも火が消えるとなんとも言えない気持ちになってしましますが、それがいい!

 

なんでロウソクの火はリラックスできるのか調べてみたんですが、どうやら心臓の鼓動と火の揺らぎ方が似ているらしくて、それがリラックスにつながるそうです。

そのためか寝る前にロウソクを焚いて見つめるとぐっすりと寝れておすすめですよ!

お試しあれ!

(カメヤマロウソクの写真 約300円)

f:id:udaigotenno:20240407182915j:image

人生初の短編小説を書いてます

最近チェルシーが発売終了と聞いて在庫を探し求めていたるところを走り回っている皆さんこんにちは!ウダイゴです。

 

実は短編小説を書きました。実際にはまだ書いている途中です。奇想天外なオチがあるわけでもなく淡々と僕の中にある気持ちを記述しただけでつまらないかもしれませんが、他人がどう思おうとそんなの関係ない!書きたかったんだもん。

そんなに長くない作品なので気が向いたら見てやってください。ウダイゴも喜びます。そして世界が平和になります(?)

急に小説を出してもびっくりするだろうからお知らせをしました。

 

おわり

幅 ナイス 泥