ウダイゴ天皇

大学生ですよ

...

みんなが振り向く爆音ボロボロ自転車の噺 前編

こんばんはウダイゴです

 

今回はウダイゴのボロボロ自転車についてお話ししましょう!

 

 

 

僕の自転車はボロボロだ。見た目と機能が。

 

そんなに愛おしい自転車を持つことになった経緯からお話しよう。

 

 

ボロボロの自転車との出会い

 

僕は高校に通っている。電車と自転車を使って学校に通っている。

 

学校の最寄り駅から学校まで2キロほど距離があったので、自転車を買うことになった。

 

そして学校の近くの自転車屋さんで中古の自転車を購入したのだ!

 

だいたいこんな感じ。自転車屋のおじさん曰く、中古だが整備はしっかりしてるとのこと。

 

購入時には少しハンドルが勝手に右に向いていたという不安な点はあったが、確かにしっかり走る。

 

そしてライトは照度を感知してON、OFFが切り替わる最新式に魔改造されてました。

 

それでは今までの自転車故障遍歴をご覧ください。

 

目次

 

①後輪の泥除けが外れてガチャガチャうるさい

 

②ライトは自分のことをサーチライトだと勘違いしてる

 

③6段階変速だよね?

 

 

 

ちょっと思い返してみただけでもたくさんありました。1つの記事にするには少し多いので2つの記事に分けます。

 

解説しましょう。

 

 

①後輪の泥除けが外れてガチャガチャうるさい

 

泥除けを固定するネジが外れてしまい泥除けが自由に動くことによって、泥除けが走っている間に暴れ回りガチャガチャと音がなります。

 

個人的にはバタバタと聞こえるのですが、読者にも分かりやすいようにガチャガチャと書いています。

 

おかげでみなさん僕が来たことにすぐ気づいてくれます。

 

時には嘲笑されます。

 

恥ずかしくて死にそうな時もあります。

 

 

②ライトは自分のことをサーチライトだと勘違いしている

 

これは単純にライトが上を向いているということです。

 

夜になると道ではなく夜空を照らそうとします。

 

これは自分が直せばいい話しなんですけどね。対向車にとってはハイビームのようなので迷惑な話ですよね。

 

③6段階変速だよね?

 

自転車を乗り始めてどのくらい経った時だろうか変速機が逝かれてしまい、変速をしようとしてもたまに変速機がスムーズに反応しなくなりました。

 

変速機を3速から4速にすると40秒後にやっと『ガチャンコ』と反応するという現象に陥りました。

 

嘘じゃないって!本当!

 

そしてさらに悪いことに、変速機の段階がすごく分かりづらくなってしまったのです。

 

普通6段階変速なら変速をすると『ガチャガチャ、ガチャガチャ、ガチャガチャ』と6回『ガチャ』と言いますが僕の自転車は

 

『ガチャ』と『ガチャ』の間に『ガッ』が入ってしまい、非常に今何速か分かりづらいんですよね。

 

要するに3速、3.2速、3.5速、4速という風に間に細かい変速が入るようになりました。

 

ウダイゴ『よし4速にしよう』

 

自転車『ガチャンコ、ガッ!』

 

ウダイゴ『チッ、3.5速くらいか』

    『もう一回3速にもどして…』

 

自転車『ガチャンコ、ガッ』

 

ウダイゴ『2.5速だぁ!これ』

              

 

朝に変速機をいじりながら登校するとこんな調子になるので極力変速はいじらないようになりました。

 

でもそこがかわいい

 

 

 

おわりにい

 

他にもボロボロポイントがあるのですが、長くなりそうなので前編と後編に分けたいと思います。

 

 

ありがとうございました!!